ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

個人的、日本の息苦しさ

経済的不安と孤独は精神的に悪なので、一瞬、このまま日本に住もうかなと思ったのですが、2週間経ってみて、やはり私は価値観が多様化している世界に住んでいたいと思いました。
(まあ羽田空港で£8の寿司がロンドンの高級寿司よりよっぽど美味しくて、自分は何をやっているんだろうか・・・と思ったのですが。

 

きっと一年に一回帰ってくるくらいがみんなにも飽きられない気もしますしね。

とにかく日本にいると、やっぱり、徐々に疲れてきてしまいました。

どうしてこんなにも疲れるのか…と思い、言語化しようかなと思ったのですが、おそらく一つは、自分の周りに自分が憧れる生活をしている、ロールモデルのような人が居ないということ、これは自分の理想の暮らしが歪んでいることに起因していると思います。
そして、もう一つは、自分が日本人だから。というのが適切な気がします。
つまり、色んなことから逃げやすいです。

もちろん、インターネットにあふれる卑猥な広告だとか、電車内の容姿や人生に関する広告だとか、セクハラ文化だとか、そういうものは誰だって不快だと思うのですが、

個人的に大きいと思っているのは、自分がマイノリティであると、ほとんどのことが自分に関係のないことだと受け流せることです。

事実、イギリスだって、社会的階級だとか、社会的プレッシャーだとか、色んなストレスがありますし、ロンドンの街中では暴動やデモがたくさん起きていたり、悲惨な事件も多いのですが、いつも、どこか、他人事な自分がいます。

所属しているコミュニティも少ないので、噂話や、くだらない揉め事の話が耳に入ってくることも少ないです。

住所も保険もイギリスにしかないですが、それでも期限付きのお客様なんだと思います。
自分が上に登り詰めれば、変な人に絡まれなくて済むと思い、勉強し、上京し、起業して、だいぶ状況はよくなりましたが、それでも外に出ると、世界がガラッと変わります。孤独な生活と引き換えではありますが、ノイズが少ない世界は、自分にはとても快適だなと思います。

 

というわけで、今はビザ都合でロンドンしか選択肢がないのですが、一旦はロンドンで頑張り、来年末にビザが切れたら、次にビザが取れそうな国を探そうかなと思っています。来月、オランダの様子を見に行く予定です。

今後はまず、ロンドンで、自分の会社から自分に給与を出せるようにすること、1人で暮らせる家を教室とは別で借りること、それから&そのためにwebサービスを立ち上げることが目標です。
とにかくやれることはなんでもやって、お金を作っていこうと思っています。

ご一緒できる方、お力添えいただける方がいらっしゃいましたら是非お声掛けいただければ嬉しいです。

 

また厳しい寒さと経済的困難、孤独との戦いが始まりますが、自分が好き好んで選んだ環境ですので、今ある環境に感謝して頑張ろうと思います。

日本で元気をくれた皆様、本当にありがとうございました。