ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

ワーホリ前におすすめ、ワーホリ前に身につけたいスキル

ロンドンのYMSが今年から6,000人になるらしいですね。
抽選でも無くなるみたいです。
ロンドンにワーホリに来る人の目的はそれぞれだと思いますが、
今回は、この物価高ロンドンでも食いっぱぐれることなく、ロンドン生活を満喫できる仕事を紹介します。(完全に個人的な肌感をもとに紹介します。

ITエンジニア

世界中どこでも強いのがITエンジニアですね。
ロンドンでは、どちらかというと、SEコンサルや、マネジメント系、SAPコンサルなど、フロントよりもマネジメント系が多いように思います。
経験年数もシニアレベルくらいが多い印象です。
給与が圧倒的にいいですし、ビザサポートがつくことが多いと思うので、そのまま永住も可能かと思います。


金融関係
ロンドンは金融の街。
金融関係の会社が世界中から集まっており、金融関係の知識保持者は重宝されますし、給与も跳ねます。中でも、トレーディング系の求人が多い印象です。


カスタマーサポート

日本語と英語を話せるカスタマーサポート職を探している英系をちらほら見ます。

1年でもカスタマーサポート経験があれば、採用される可能性は高いと思います。
業界としては、金融・旅行が多そうです。

 

日本語講師(資格保持者)

私はここに目をつけて、ビザ更新時に、講座を取り、はたまた日本語学校を作ってしまったのですが、文化庁認定の日本語講師資格を持っている人はほとんど見たことがありません。
ただ、求人は多いですし、給与も高いです。

無資格や海外で取得できるものでももちろん指導はできますが、大手は資格が必須です。

420時間講座はそれなりのコストとかなりの工数がかかってしまうので、学業や仕事をしながらの取得はなかなか難しいのは事実ですが、ただ、これを持っていると指導に自信がつきますし、採用される可能性はかなり高くなると思います。(我が校も、資格保持者のみ、採用しています。

また、時給がいいですが準備時間が含まれており、講座をとっている人であれば、資料を作り慣れているので早いと思いますが、未経験だとかなり時間がかかると思うので、講座を受講していてよかったと思います。

 


寿司シェフ

寿司アカデミーでも、なんなら回転寿司でも、寿司をやってたと言えば採用されるほど、ロンドンは寿司シェフ不足です。しかもそれなりの高級店でも可能だったりする。

寿司ができれば基本的に、職に困ることは無いと思います。

逆に言えば、ロンドンの寿司シェフの多くは、素人レベルということになってしまいますが、残念ながら事実です。寿司屋でアルバイトしておくとかなりいいと思います。


パティシエ・ベーカリー

給料は跳ねませんが、募集は多いです。
私はアルバイトで数年やっていた程度なので、経験者と言えるか怪しいですが、いくつかお声掛けをもらったことがあります。
ビザサポートもつきやすいと思います。

 

保育士・ベビーシッター・ナニー
育児サポートが少ないのがロンドン、どこでもナニーは引っ張りだこです。
日本でも保育士等として勤務経験があればきっとすぐに採用されると思います。

 

これからワーホリに来る方で、仕事や家のサポートが欲しい方、相談がしたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。サポート料金はメールにて案内いたします。
adigitalworks@gmail.com