ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

語学学校を守りたい!ビザを手に入れるための道は?

今日はビザの話です。

正直、ビザのことを考えない日はアメリカ時代を含め、この3年半で1日もなかったと思います。
それくらい、ビザの問題は何よりもハードルが高いです、私のようにお金と能力がなければ。

イギリスの起業家ビザ(Tier1)の取得条件は指定の投資家からの50K£以上の出資か、£200Kの資金投資です。
投資家を入れるには、革新的なアイデアが必要です。
というわけでは、私は今、この革新的なアイデアを模索中。

それ以外のビザの選択肢は自分にはなさそうなのが現状です。


日本に帰りたくない、というより、とにかく語学学校を守りたいと思っているのですが、今の会社の状態でじゃあ投資を得るためには、どうするのが正解なのか分からないし、誰に相談すべきかも分からないのが本音です。

そもそも、ビザが切れた後の会社ってどう対処したらいいんだろうと思ったり・・・その辺もよく分かっていません。
まあそんなことも考えずに起業した自分が悪いんですけどね。

もっと事業を考えてから渡英すべきでした。 



学生ビザで会社経営をするのはグレーだし、売り上げが莫大にあるわけでもない。
イノベーティブなアイデアで投資家を入れたいけど、ロンドンの物価が高すぎてデモプロダクトを開発する初期のお金もないし、あれ、会社経営ってこんな難しかったっけ・・・そもそもなんでわざわざロンドンでこんなことやっているんだろう・・・って思ったりします。


思えば、いつも1人で孤独に細々やってきたので、資金なしでのチームの作り方がわからないし、日本でスタートアップをやっていた時は、知人の助けと投資家ありきで始めていたので、何もわからないということに気がつきました。 


ロンドンに来て1年、8月に起業し、語学学校が3ヶ月足らずで黒字化したこと、そしてこの上なくやりがいとハピネスに満ちた事業で生計を立てられていることがこの上ない幸せだなと思う一方で、お金のために関係ない事業に手を出したり、ロンドンに来た目的を見失って迷走したりしていた結果、単純にたくさんの時間を食い潰してしまったことをとても後悔しています。

ここで起業家ビザを手に入れている人には本当に尊敬しかありません。



事業計画と資金なしには無謀すぎるチャレンジですが、とりあえず、今の自分にやれることをやるしかないと、スタートアップや投資家のイベントに参加してみたりしています。

とはいえデモすらない状態だと、胡散臭い移民でしかないんですけど笑
というわけで、2024年は新規事業開始及び投資家アプローチを目標に、とにかくやれることを全てやりつつ、目の前の顧客に最大限のサービスを提供できればと思っています。

イギリスでのスタートアップコミュニティや投資家情報等あればぜひ、共有お願いします! 


連絡は以下まで
a-digitalworks@gmail.com