ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

ワーホリ起業家のスケジュール

ビザ関連の記事に対して色んな情報をいただきました、ありがとうございます!

今日は日本語学校運営をどんな風に回しているか、大体のスケジュールを共有します。
今はI Tの案件がほぼ止まっているので、早朝勤務はしていません。
語学学校はおかげさまで、現状、火曜日から木曜日はほぼ満席状態です。
基本は個人レッスンですが、木曜日の夜にスモールグループのレッスンをしているのと、水曜日の夜は、St Gilesというところで外部講師もしているので、今は10人ほどのグループレッスンも行っています。

火-木のスケジュール例

9:30-11:00 Online lesson

11:30-12:00 Online lesson

12:30-14:00 In-person lesson

14:30-15:30 Online lesson

16:30-18:00 In-person lesson

18:30-20:00 Group in-person lesson
20:30-21:30 Online lesson

 

こうやって書くと結構働いてますね笑

まあ必ず誰かが欠席したりするので、空き時間ができると、生徒カルテを書いたり、レッスンの資料を準備したり、こうやってブログを書いたり、ご飯を作ったりしています。


月曜日と金曜日は朝と夜にオンラインレッスンがあるだけなので、空いてる時間にダンスレッスンに行ったり、金土日月で近隣諸国に旅行に行ったりしています。
土日はできるだけ休むようにしていて、ロンドンに居るときは食事に出かけたりミュージカルを見たり、ダンスレッスンに行ったりしてます。

平日のダンスレッスンに元気な状態で行けることが人生で一番大事だったりするので、金銭的な余力と時間ができたことがとても嬉しいです。
そして、自分ほど自由を愛している人に会ったことがないほどの自由人間なので、この自由な暮らしがとても快適です。
1人でやっているので、旅行に行きたいときはスケジュールを変えてもらったりと、自由に生きれるのが本当に快適です。
こんなにピュアでやりがいのある仕事があったのかと思うほど、日本語講師の仕事は楽しいですし、他国ではここまで稼げないと思いますが、イギリスではこのスケジュールでも十分食べていけます。


ここから利益を増やすには、まずは生徒数の増大とグループレッスンの増大ですが、一気に加速させていくには、人を雇うか、動画配信をするか、教育コンサルをするか、みたいなところなんでしょうね。
ただ、個人的に、一旦は、目の前の生徒に向き合って満足度をあげたいのと、個人的にこの仕事がセラピーみたいになりつつあるので、このペースを維持しつつ、徐々に新しい事業に取り組んでそっちで利益を出せたらなあと思っています。
何か面白いアイデアがあれば教えてください!
協業依頼はいつでもウェルカムです!

 

ロンドンに来た1年前は、というか2ヶ月前まですら、こんな悠々自適な暮らしは想像していなかったので、本当に生徒と周りの人に感謝したいなと思っています。
まだ1月ですが、ビザの残り期間の問題もあるので、どんどんマーケ活動をして、Nihon GO!Londonを大きくしていければと思います。