ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

異国で会社経営をするメンタルとは?

色んな人に、どんなメンタルで異国で1人で会社経営してるのか?と聞かれるので、正直考えたことがなかったのですが、どうやってるのか考えて、書いてみようかなと思います

 

前提として
そもそも、会社に勤められないような自由人なので、根本的に何かが歪んでいるのだとは思います。毎度のことながらノリと勢いで会社を作ってしまったし、会社が回らなかったら食べていけないのでやるしかないんですよね。

海外生活で色んな免疫がついている
短期間でも住んだ国は6カ国、仕事で訪れた国は20カ国以上、色んな国で色んな人と仕事をしていく中で、良くも悪くも色んな経験をしてきたので、ある程度のことでは動じなくなりました。麻痺です。
でも、これが海外生活経験のメリットかもしれないと思ったりもします。
色んな人が居すぎるし、想定外の事態が多すぎるので、自分の頭では考えられないようなことが起こっても、まあそういう考え方もあるかなあと思うようになりました。
怒ると疲れるし、期待しても疲れるのだけなので、基本は諦めて受け入れるようになると思います。
自分の周りの人を傷つける人にはもちろん怒りますけど、基本的に、お金に大きく関わらないことは割とどうでもいいと思っている節がある気がします。

 

死なないのを知っている

人間、案外、死なないです。
逆に言えばあまり死に抵抗もないのですが。
基本、ずっと貧乏なので、貧困なのには慣れています。むしろ、お金がある方が失うものが多いので怖いです。
家と食事さえあれば生きていけますし、なんだかんだみんな助けてくれます。幸運なことに最悪帰る国があるし、日本に帰れば誰か泊めてくれる自信があります。誰か雇ってくれる自信もあります。自分が最低限稼げることを知っていることも自信の一つかもしれません。


キャリア面でプライドがない
下品なビジネスや、下品な人とは関わりたくないですが、さもなければ別にアルバイトだろうが、日雇いだろうがお金が稼げればいいかなと思っています。キャリアがどうなろうと、はたまた全く関係ない分野のしようと、なんだかんだ楽しむことができるタイプです。この辺に見栄やこだわりがある人は起業するのが難しいだろうなあと思います。


法律だけは必ず守る
自営業関連のトラブルで言えば、未払いはよくあります。ただ、ほとんど全部が日系ですけどね。あとは、セクハラ問題とか、SNSに嫌味なコメントが来たりとか、勝手に会社に名前が使われてたりだとか、ロンドンでも昨年派手目かつ事実無根の名誉毀損投稿をされたり
とか・・・すっかり忘れてしまっていましたが、思い返せば、色々ありましたね。
まあ、なんでも因果応報ですから、こういうトラブルは自分にも非があったことでしょうし、人間、時には感情的になることもあるでしょうし、起きてしまったことを追っても一円にもならないので、すべて弁護士さんか対処してくれそうな人に任せた後はあまり気にしていません。
基本、弱みを握られるようなことはせずに法に従って生きることと、ある程度のリスクヘッジを踏まえてできるだけデータに残るように行動するようにすること、など、最低限のことは気にしていますから、クリーンに生きていれば、何か起きても法的対処をすれば怖いことは何もありません。
この辺りは自分が法学部卒だからできることなのかもしれませんが、基本的には法さえ守っていれば何か問題が起きることはないと思っています。
あと、周りに強い人が多いので最悪、助けてもらえます。これは本当に感謝したいことです。

適度に現実逃避する
ダンスと勉強の時間は、他人にも自分の脳みそにも邪魔されないので、面倒なことを考えるのが嫌になったらダンスと勉強に逃げています。

 

ナルシスト
自分がめちゃくちゃ好きなので、他人に何か言われても妬まれてるんだなあとしか思いません。まあ残念ながら私レベルだとあんまり妬まれることもないのですが・・・
たまにある時は、自分が妬まれるほど成功してるんだなあと気持ちいいなと思います。
まあ、こういうのをメンタルが強いって言われるんでしょうけど、自分に自信を持てるのは努力の成果でもあると思って自負しています。もっと妬まれるように頑張ろうと思います。

 

トラブルが好き
結論、これです。結局、変態の勝利かよ、と思った方、すみません。
でも、本当に、ものすごく贅沢なんですけど、手持ち無沙汰なんです。
平和ボケしてるんですよね。
ナルシスト再びながら、見た目もスタイルも人並み以上のものをいただいてると思っていますし、どこに居ても誰かしらが支えてくれるし、地頭は悪いもののそれなりの学歴となんちゃってキャリアを手に入れ、スポーツやら製菓やらなんかもそれなりにできたりするので、普通に生きてると簡単すぎて退屈なんですよね。
敢えて難しいことに挑戦して苦しんでいくこのギリギリの生活が楽しいし、ヤバめのトラブルが起きるたびにワクワクしている自分がいます。
治安の悪い国を訪れるのもすごく好きなので、もしかすると一種の精神疾患かもしれません。大事にしてくれている両親が1番の被害者だと思いますが、私の人生なので引き続き、自由に生きさせていただこうと思います。

 

はい、ただの自己中心的なナルシスト人間でした。

以上です。