ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

Nihon GO! Londonのビジネス展開と新たな挑戦

毎日ダンスばかりしていたら3月半ばになってしまいました。
3月はアクティブで、先週はオランダから仕事を、来週は通訳の仕事でまたリスボンへ行きます。
こうして、いろんな国で仕事ができるのはヨーロッパ圏のメリットですね。

 

日本語学校はおかげさまで今月も好調です。
新規の生徒が増えることはもちろん、かつて教えていた生徒が問い合わせしてくれることがとても嬉しいです。 ビザの期限が残り8ヶ月になってしまい、もっと早くここに辿りつけていたらと後悔しかないのですが、嘆いても仕方がないので、残りの期間でできることをやっていこうと思っています。

 

今日は残りの8ヶ月でやりたいと思っていることを書きます。

 

1,語学学校外の事業とのコラボレーション

現在の生徒数は計20名ほどですが、自分が一番やりたかった、良質なコミュニティの生成が出来上がったことを心から誇りに思っています。

数ヶ月に一度のミートアップで、生徒同士がいろんな関わり方をしているのを見るのがとても嬉しいです。
弊社の生徒はとても面白い生徒が多く、ロンドンでも各分野で活躍している生徒や、頻繁に日本を訪れては長期滞在をしている生徒が多いので、今後、このコミュニティをロンドンもしくは日本の企業と繋げていきたいなと思っています。

例えば、日本の文化体験をしながら学習ができればいいなと思うので、ロンドン内で日本文化体験ができる場所があればいいなと思ったり。

あとは、もっとお手軽なもので言うと、授業内で、オリジナルスライドを大量に使うのですが、例文の中の店名と写真にいつも困るので、スライドの中で、店名を使い、スポンサーフィーをもらうのも面白いかなと思っています。

生徒からよく、おすすめの日本食レストランを聞かれるので、ロンドンでも日本でもいい宣伝になるのでは?と思ったりしています。
リーチ数が少ないですが、ロイヤリティは高いはずなので、月額£100くらいでお試ししたい企業様いれば、ぜひ。その他、アイデアも募集中です。

 

2,買収企業・継承者の募集

ビザが切れた後の事業の対応に本当に頭を悩ませています。

自分がロンドンに居られなくなることは覚悟できているのですが、

せっかく場所を借りて、資料を作って生徒を集めましたし、生徒を野放しにするわけにもいかないので、この事業をロンドンで継承してくださる企業様や人もそろそろ探そうかなと思っています。
とはいえ、極小企業ですし、現在は属人的なサービスを提供しており、システムにブランド力があるわけではないので、どちらかというと、買い取って立て直してくれるか、生徒を引き継いでくれる方を探したいなと思っています。どなたか当てがあれば、ぜひ。

 

 

3,日本語講師事業家の育成

自分は日本語講師としては未熟にも程があるのですが、異国で事業を始めて3ヶ月ほどで事業が安定し、毎月のように新規生徒を獲得しているので、日本で格安で働いている日本語講師に向けて、ビジネス指導をしようかなと考えています。
具体的に、異国でどのようにビジネスを始めるのか、ビジネスの安定のさせ方、顧客との向き合い方など、オンラインベースで講座を行おうかなと思っています。



以上、お気持ち表明でした。

基本的に、一人で粛々と事業をやるのが好きなので、あまり外に出るのは好きじゃないのですが、逆に今まで、外交を怠ってきたことが自分の未熟さに繋がっているなと感じることが多いので、今年は横のつながりを増やして、自分の知恵や経験を共有できる時間を増やしたいなと思っています。

ご一緒できそうな方や事業·アイデア等がありましたら、お気軽に連絡いただけますと幸いです。

nihongolondon2023@gmail.com