ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

一時帰国のメリット

2週間の日本滞在も残り4日となりました。

どうなるかと思っていた日本滞在でしたが、毎日たくさんの友人に囲まれ、まるで、雪解けのように、メンタルが回復しました。
まだまだ会う予定の方がいますが、短時間ずつ時間を割り振って、この2週間弱で、30名以上の友人知人に会いました。
顧客の皆様、元客先メンバーとその周りの皆様、仕事繋がりの友人、機械学習勢、ダンス友達、LAの友達、大学&高校の友人、お世話になっていた語学学校の皆様、かつての英語学校のメンバー等々、本当に皆様、短い時間でお時間をいただき、大量のお土産をいただき、ありがとうございました。
大好きな仲間に囲まれるってこんなにも幸せなのかと、あんなに苦労した鬱病対策が一瞬で片付いたように思います。
ここまでもてなしていただくと、ふらっと来春、本帰国・・・とかしづらくなるんですけどね笑(予定はないですが
海外生活に疲弊している在外日本人の方がいたら、ぜひ、思い切って日本に帰ってほしいなと思います。

いまだに日本に残りたい気持ちと、ロンドンに帰りたい気持ちと、もう不可能になってしまったアメリカに戻りたい気持ちを行ったり来たりしていますが、この2週間で感じた心境の変化について書こうと思います。


・みんな優秀すぎる
まず、私の日本の友人達が物凄い人たちばかりだと言うことに改めて驚きます。

本当にみんな、ものすごく面白いことを最前線でやってる方ばかりです。
たった1年で、また新たな店舗や事業を複数拡大させている友人たちを前に、ロンドンでホームレスをやっていたことを恥ずかしく思いました。

そんな素晴らしい方々が未だ私と友達でいてくれることが本当に不思議だなと思いつつ、日本に帰ってきてから新しい事業をやる気力が湧いてきて、強い友達に囲まれる大切さに気がつきました。

本当にみんな、刺激をありがとうございます。
ぜひ、日本のみんなとグローバル事業をやりたいと思っているので、ロンドンに戻ったら早速、投資家巡りをしようと思います。


・自己肯定感爆あがり

お世辞かもしれないけど、色んな人が

「イギリスで起業して、会社やって、ちゃんと回っててすごい」とか

「まさか会社作って飲食のライセンス取って、日本語学校を運営してるなんて誰が想像したか」

と言ってくださいました。

ロンドンでは、自分はいかにポンコツなのかと毎日ひたすらに病んでいたのですが、客観視すると、確かに。すごいかも。

 

正直、売り上げは超不安定だし、案件も波があるし、この夏はとんでもないクライアントとトラブル続きだったし、さらにそんな生活をパートナーに罵倒されたりで、本当に、自分の無力さ、無能さにものすごく落ち込んでいたのですが、言われてみれば、ワーホリビザで、Zone1に事務所を借りて初月から黒字の経営者をやってる人間ってなかなか居ないかも、と思ったりしました。
こんな生活ができる人が世界にどのくらいいるのだろう、と改めて、自分の暮らしを誇りに思いました。

 

・人とのつながりの大切さ

今回、日本に帰ってきて、孤独がいかに危険かということを思い出しました。

たまたまLA時代のクラスメートに会うことができたのですが、

「あやかさんが「人生は仲間を増やしたもん勝ち」って言ってたのが忘れられなくて」と言われました。

正しくは「人生は味方を増やすゲームだ」かなんか言った気がするのですが、

まあそんなことを言ったことをすっかり忘れていて・・・
そういえば、無力なLA生活の中でそんなことを言ってたなあと思いつつ、

LAでは本当に優しいみんなのおかげで楽しく生きられていたことを思い出しました。
そして今回の日本滞在も本当に毎日、楽しく、悲しい気持ちになることはほとんどありませんでした。

一方で、ロンドンでは本当に友達の数が少ない。
これが色んなことをうまくいかなくさせていることに気がつきました。
むしろ、仕事においては、敵ばかりを作ってるのでは・・・と反省しました。
幸いにもはじめにサポートさせていただいていた寿司店の皆様とは本当に仲良くしていただけており、今回の日本滞在でも遊んでいただいたのですが、これは本当に尊敬すべき皆様の懐の大きさのおかげで、結局プロジェクト半ばでITクライアントと語学学校に集中してしまって迷惑をかけたし、他クライアントには正直頭を悩まされていてばかりだったので、とても殺気だって生きていたように思います。

ロンドンに戻ったらもっと周りの人を大事にして、新しい自分のコミュニティを構築しようとおもいました。

物価が高く、本当にお金がないので、外に出るのも億劫になりがちなのですが、投資だと思ってもっと外に出ようと思います。
そんなことを思い出させてくれた彼女と、そして今回会って、元気と自信をくださったみんなにはとても感謝しています。

 

当初予定していなかった一時帰国ですが、あのままロンドンに居たら確実にダメになっていたと思うので、今回の帰省は大変な価値があったように思います。
私と過ごしてくれた全ての人に心から感謝しています。
そして、日本語講師として、現在の日本をキャッチアップでき、本当によかったと思っています。


来年はロンドンか、日本に戻ってくるか、はたまた別の国に行くか、まだ悩み中ですが、引き続き日本のみんなと仲良くできれば嬉しいです。

週末にはロンドンに戻りますが、孤独なロンドン生活ですので、
というのと、来年は、語学学校に関するWebサービスとアプリサービスを開始しようと思っているので、協業できる方、投資家の方を絶賛募集中です。

オンラインででも打ち合わせができればぜひと思いますので、お気軽に連絡ください。
adigitalworks@gmail.com