ロンドン ワーホリ起業家ブログ

イギリス(ロンドン)での生活に必要な情報を共有します。

YMS入国前準備・情報_2023

2024年からYMSの枠が6,000人になるらしいですね。
私は2022年12月の入国ですが、個人的な知見を共有します。

※あくまで個人的な意見です。

■物件・仕事

基本的にはMixBというサイトで家を探したり、仕事を探したりすることになるが、とにもかくにも、詐欺物件や違法エージェンシー、ブラックバイトが大量なので、気をつけてほしいです。

物件に関しては、友達が居れば友達を頼るのが理想。

さもなければ、Facebookを使うのがいいと思います。

仕事は、英語が普通に話せる人は、イギリス現地の会社にWebサイトからアルバイト応募をすることを強くお勧めします。(日系とはまるで別世界が待っています。

せっかくのイギリス滞在、ぜひ、イギリス現地の労働環境で快適に過ごしていただきたいです。

なお、それでも日系の仕事を希望する方はお声掛けいただければ、知人の会社の情報とともにブラックバイト情報を共有します。


■銀行・クレカ


私はMonzoとRevoluteを入国前に開設しました。
https://join.monzo.com/c/1vjh2rl

https://revolut.com/referral/?referral-code=ayakaul7r!NOV1-23-AR-H2


審査に落ちる人もいるらしいですが、私は自営業で申請し、問題なく通りました。

また、クレジットカードはAmexのカードをプライベート利用しています。
結局、Monzoからの引き落としですが、British Airwaysのマイルが貯まるのでオススメです。

https://www.americanexpress.com/en-gb/credit-cards/referral/prospect/aYaKaUQB9G?XL=MIMNS

 

日本からの送金はwise必須

クレカもあると良いらしいが私は日本からの日本円送金、アメリカからのドル送金のみに利用

なお、現金は一円も持ってこずに入国しました。

https://wise.com/invite/ihpc/ayakau30


■保険

私はNHSのみです。
よく病院を利用していますが、基本的な病院関連はNHSのみで十分だなと思っています。

■SIM

私はビザ申請時にビザセンターでもらったLeberaを利用していますが(マーケティングにそのまま引っかかった民)、ヨーロッパも無料だし、月額£9でデータもたくさん使えてとても快適です。


こんな感じですかね。
思いつくことがあればまたUp dateしようと思います。